C.labiata var s/a 'My treasure'
C.labiata 'Pure Smile'
C.Dual Aure
Lc.Melody Fair 'Venus'
Onc.ミスティハイランド
Sc.Beaufort
Den.compactum type
Epi.rigdum
Sc.Beaufort 'Elizabeth'
Sc.Fairyland 'Komati'
Lc.Special Lady 'Chamy Tip'.
Slc.Million Kiss 'My darling'
L.anceps
Lc.Tropical Pointer 'Cheetah'
Lc.Melody Fair X Lc.Irene Finney
2004年11月開花
先月1バルブ3輪開花のち、今月になって2バルブ目が咲きました。
3週間ほども咲いて長持ちでしたが、一緒に6輪咲き揃ったのはほんの4〜5日でした。
すんなりとしたバルブと一枚葉、お花の大きさも13〜15センチほど、
香りも甘さすっきり清清しくて全体のバランスがとても美しいの一言です!
派手な色も持たず、大きすぎもせず、オーバーラップするほどのペタルも持っていないけど、
例えば八重桜よりも染井吉野が好き、プリムラオブコニカよりも日本桜草が好き・・・
このラビアタは、私の好き要素が全部あるみたい・・(*^^*)
媚びることもなく、謙ることもなく
いつまでも、無垢な純粋な笑顔を見ていたい♪


実生の開花見込み株[ver.s/a (Marina x Marina Odette)xMarina Odette]を買って3年目、3度目の開花です。
台風でシ−スを一本落としました(ToT)
でも、もう一本だけでも咲いてくれたから嬉しい〜♪
頬にほんのり〜紅を挿すのがチャームポイントかな〜(*^^*)

限りなく白に近いラベンダーピンクのはずが、今年はリップがクリーム色になったり?
ピンクの色も濃くなっちゃいました。
例年2月ころに咲くのに気候のせいかな?
まだ暖かいうちに咲いちゃったからかな・・・?
地元蘭友会のメンバーさん・・・
聖職(?)を転勤であちこちに住み、新潟で退職を迎えられ、ここが最後に住む土地だとおっしゃていましたが、
急にお引越しをされることになり蘭栽培もできない環境になるそうです。やっと親しくなれて、写真の話などしたり、
これから仲良くしていただけると思っていたのにとても残念で、もっとお話していればよかったと心残りでした。
処分しなくちゃと最後の蘭会に持参されたいくつかの蘭たち・・
オークションで落としました。
大切にしますね〜!お元気でね〜!!
3年前の誕生日のお祝いにおねだりだり〜(^m^)
サ○タの種の通販で8種10,000円のコーナーから購入しました。(爆笑)
初花です♪
メロディフェアーとアイレンフィニーの交配・・・??
かなりイメージが違います。
まず花の大きさ、1輪は10センチ足らず、
色的には↑にもあるビーナスの濃いラベンダー色のリップを引き継いでいるようですが、
アイレンフィニーにもある喉奥の黄色がまったく見られません。
小さいのも、色もまだ初花のせいなのかなぁ〜